新潟市本町十四番町遊郭跡を歩く

仕事で新潟に行ったので、かつて新潟で一番にぎわっていたという「本町十四番町遊郭」の跡を訪ねました。

遊郭の大門があった地には「門の湯」という銭湯が建っていたのですが、現在はつぶれて駐車場になっています。駐車場名に痕跡を残してくれてうれしいですね。

DSC_0452.jpg

門のガレージ近くの動物病院の看板イラストは、なんと新潟市出身の高橋留美子御大です。

DSC_0449.jpg

門のガレージから仲通を見るとこのような感じ。道の両側に遊郭が並んでいました。
突き当りにあるのが入船地蔵院です。昔の写真と比べてみてください。

DSC_0453.jpg

o0400026112252924965.jpg

今は旅館になっている福田旅館。外観は新しくなっていますが、内部は当時のものが残っているようです。
参考:お散歩日記

DSC_0442.jpg

今は住宅になっていても昔の屋号を残している家もあります。

DSC_0455.jpg

福田旅館近くの路地を入っていくと質屋が…
遊郭に質屋はつきものなのです。

DSC_0470.jpg

普通の民家にもこんなものが貼ってあったりします。
組合というのは、飲食店や旅館の組合でしょう。

DSC_0508.jpg

唯一当時そのままに残っていると思われる廃屋。
正面にシャッターがあるので、何かの店舗であったようです。
タバコ屋でしょうか?昔の色町ではタバコ屋が案内所を兼ねていることがよくありました。

DSC_0475.jpg

近くの高台の上に住吉神社がありました。
遊郭と宗教施設の関係も切っても切れないものです。

DSC_0536.jpg
 
(代表T)

あの事件の現場を見てきました

大田区産業会館に行った帰り、多摩川河川敷の「あの痛ましい事件」が起こった場所に行ってきました。
多摩川を超えて川崎市に入り、京急大師線に乗り、すぐ隣の港町に行きます。
駅前に真新しいマンションが二棟建っていて降りる駅を間違えたかと思ってしまいます。けれども港町は、すぐ南に川崎競馬場があり、西には堀之内のソープランド街が広がっているような場所です。

DSC_0613s.jpg

マンション裏の多摩川沿いの道を歩きます。

DSC_0617.jpg


すぐに、テレビで見慣れた風景が目に入ってきました。

DSC_0621.jpg

いまだに献花が絶えないようです。「現場」と書かれた看板が立っています。

DSC_0623.jpg


背景に映っている大きな水門ですが、昭和三年に建てられたもので、有形文化財に指定されています。

DSC_0625.jpg

「現場」に向かって草が踏みしめられて道ができています。
詳細を知るにつれてやり場のない怒りがこみあげてくる事件でしたが、この事件をきっかけに少年法の適応年齢を下げる動きがあるようです。早く実現するとよいと思いますね。

DSC_0639.jpg

同人イベントに出会いを求めるのは間違っているだろうか

CFvuw8SUsAALQoK.jpg

去る5月24日、大田区産業会館PiOで開催された。「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(以下ダンまち)」のオンリーイベントに参加してきました。「境界線上のホライズン」「艦これ」他との合同開催です。

DSC_0604.jpg

大田区産業会館は思っていたより広いですね。会場内は撮影禁止だったので写真はありません。
私がいった時間はダンまちのコスプレをしている人はあまりいませんでした。
(男性のヘスティアが一人いらっしゃいました)
ダンまちは今期のお気に入りなので、別の機会にも(ヘスティアのコス目的で)いきたいですね。
(代表T)

タコシェ

東京で情報・評論系の同人誌を扱てくれるいくつかの店のうち、中野ブロードウェイの「タコシェ」を紹介しましす。
新宿の「模索舎」が政治的、アングラ的色合いが強い本を多く扱っているのに比較すると、美術、アート系の本が目立ちます。とにかく狭いので、リュックではいかないようにしています。
(代表T)
タコシェ

デザインフェスタ

5月16日と17日東京ビッグサイトで開催されたデザインフェスタに行きました。初めての参加です。
人の多さと出展作品のバラエティにびっくりです。
いろいろと刺激になった一日でした。
(代表T)

DSC_0528.jpg
DSC_0531.jpg
DSC_0534.jpg

資料性博覧会

5月3日中野で開催された。資料性博覧会にサークル参加してきました。
資料性博覧会は、まんだらけが主催する、情報・評論系の同人誌とソフトビニール人形の即売会です。
ソフビ人形は単価が高いのが難点ですが、面白いものがたくさんありました。

(代表T)
siryou1.jpg

siryou2 - コピー

プロフィール

壱輪社

Author:壱輪社
情報系評論系同人サークル「壱輪社 ichirinsha」のブログです。
テーマは、オタク文化、日本文化、オタク落語、路上観察/街歩き、健康/医療 等です。
関東を中心に、コミティア/文学フリマ/コミックマーケット/資料系博覧会/サンクリなどに参加します。
【代表者ツイッター】
@kaoru_Tsuruma
【Pixiv(大野まさみ)】
http://www.pixiv.net/member.php?id=10997762

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR