スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相模陸軍造兵廠の戦車道路跡を歩く

前回紹介した相模陸軍造兵廠に付随した施設跡の「戦車道路」に行ってきました。
相模陸軍工廠には戦車の性能テストをしたり、操縦を練習するためのテストコースがありました。その道路の跡は地元の人に戦車道路と呼ばれており、現在は尾根緑道(遊歩道)や小山内裏公園として整備され町田市民のいこいの場となっています。

全体地図


町田街道の「馬場」交差点(地図の①)から戦車道路に昇っていく坂道があります。工廠から尾根のコースに進む戦車道路の一部です。

馬場

昇る


突き当りには桜美林大学の野球場(地図の②)がありここからが尾根緑道です。

桜美林野球場

緑道①


緑道を北西に進むと、南多摩斎場がありここから自動車が入れない遊歩道になるのですが、そこに戦車道路についての説明版が設置してあります。(地図の③)

説明板


さらに道を進むと小山内裏公園となり、公園の西端の給水塔が戦車道路の北西端です。(地図の④)

小山内裏公園

給水塔


戦車道の東半分は道路と遊歩道が並列しています。

戦車道東側


東終点はこんな感じとなっています。(地図の⑤)全長約8kmの戦車道路でした。実は戦時中はあまり使用していなかったらしいのですが、それでも九七式中戦車(チハ)がここを駆け抜けていた情景が想像されますね。

東終点

鶴間 薫









スポンサーサイト

プロフィール

壱輪社

Author:壱輪社
情報系評論系同人サークル「壱輪社 ichirinsha」のブログです。
テーマは、オタク文化、日本文化、オタク落語、路上観察/街歩き、健康/医療 等です。
関東を中心に、コミティア/文学フリマ/コミックマーケット/資料系博覧会/サンクリなどに参加します。
【代表者ツイッター】
@kaoru_Tsuruma
【Pixiv(大野まさみ)】
http://www.pixiv.net/member.php?id=10997762

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。