FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新潟市本町十四番町遊郭跡を歩く

仕事で新潟に行ったので、かつて新潟で一番にぎわっていたという「本町十四番町遊郭」の跡を訪ねました。

遊郭の大門があった地には「門の湯」という銭湯が建っていたのですが、現在はつぶれて駐車場になっています。駐車場名に痕跡を残してくれてうれしいですね。

DSC_0452.jpg

門のガレージ近くの動物病院の看板イラストは、なんと新潟市出身の高橋留美子御大です。

DSC_0449.jpg

門のガレージから仲通を見るとこのような感じ。道の両側に遊郭が並んでいました。
突き当りにあるのが入船地蔵院です。昔の写真と比べてみてください。

DSC_0453.jpg

o0400026112252924965.jpg

今は旅館になっている福田旅館。外観は新しくなっていますが、内部は当時のものが残っているようです。
参考:お散歩日記

DSC_0442.jpg

今は住宅になっていても昔の屋号を残している家もあります。

DSC_0455.jpg

福田旅館近くの路地を入っていくと質屋が…
遊郭に質屋はつきものなのです。

DSC_0470.jpg

普通の民家にもこんなものが貼ってあったりします。
組合というのは、飲食店や旅館の組合でしょう。

DSC_0508.jpg

唯一当時そのままに残っていると思われる廃屋。
正面にシャッターがあるので、何かの店舗であったようです。
タバコ屋でしょうか?昔の色町ではタバコ屋が案内所を兼ねていることがよくありました。

DSC_0475.jpg

近くの高台の上に住吉神社がありました。
遊郭と宗教施設の関係も切っても切れないものです。

DSC_0536.jpg
 
(代表T)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

壱輪社

Author:壱輪社
情報系評論系同人サークル「壱輪社 ichirinsha」のブログです。
テーマは、オタク文化、日本文化、オタク落語、路上観察/街歩き、健康/医療 等です。
関東を中心に、コミティア/文学フリマ/コミックマーケット/資料系博覧会/サンクリなどに参加します。
【代表者ツイッター】
@kaoru_Tsuruma
【Pixiv(大野まさみ)】
http://www.pixiv.net/member.php?id=10997762

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。